news

お知らせ

仕事の『小さな魅力』

2021.06.22 お知らせ ブログ

こんにちは!

(有)伊藤電工社です!

 

 

今日は弊社の仕事の小さな魅力をお伝えできればなと思っております。

もちろん、大きな魅力は他にもあるのですが、それはひとまず置いておいて・・・あくまでも『小さな魅力』です笑!

 

 

①普通は入れない場所に入れる!

主に改修工事では、普段立ち入れないような場所での工事もあり、例えば水族館の裏側やテレビ局の裏側を覗けたりもします。

もちろん仕事に集中しなければならないですし、必要以上の情報は入れないようにしなければなりません。

情報漏洩の可能性もあるいので人に言いふらしたりとか、写真をSNSに投稿することも厳禁です。

しかし普段は入れないような場所に入るのは、なかなかワクワクしますよね!

 

もう10年以上前の話になりますが、弊社社員が某研究施設の改修工事に出向いたときのことです。

各部屋の温度センサーを交換する作業があり、立入禁止の部屋に許可を得て入りました。

随分暗い雰囲気の部屋で、棚にはホルマリン漬けがたくさん並んでいたそうです。

 

なるべく見ないようにしながら作業場所にたどり着くと、

温度センサーの横に【脳】のホルマリン漬けがありました。内心『うわぁ💦』と思いながら、その容器に貼られているラベルを見ると

なんと、あの伝説の文豪の名前が書いてあったそうです!!!

 

 

そうです、あの伝説の文豪の脳は今も某研究施設で保管されているのです!!

 

部屋の雰囲気も暗いし、怖すぎて速攻作業を終わらせて帰ってきたと言っていましたが…

そんなこと、なかなか経験できないですよね💦

それもこの仕事の魅力?なのかなと感じています笑。

 

 

 

②有名ラーメン屋さんを巡れる!

弊社の仕事は、都内と神奈川県内がメイン。

他の業種ですと1つの現場に工事が終わるまで毎日通うことが多いのですが、弊社の仕事は毎日いろいろな現場を巡ることの方が多いです。

今日は高田馬場の現場、明日はみなとみらいの現場、明後日は相模原の現場…みたいな感じです。

ですので、作業車に東京ウォーカーを入れておけば毎日近くの有名ラーメン屋でおいしいラーメンを巡ることが可能なのです!!!

お弁当で済ませることもありますが、現場の近くにおいしいラーメン屋さんがあるという情報があると、仕事のやる気が

大幅にアップします!そしてラーメンを食べすぎて、午後からの仕事に支障が出ることもチラホラ笑

腰道具が入らなくなることなんてザラです笑笑

最近はラーメンではなく、デカ盛りブームの波も来ています!

 

 

 

③道に詳しくなれる!

先述の通り、弊社の仕事は色々な現場を周ります。最初は大通りを通っていきますが特に都内は渋滞が激しいので裏道をどんどん開拓していく羽目になります。

そして経験を重ねれば重ねるほど、都内や神奈川県内の道は必然的に頭の中に入ってきます。

その力をプライベートでも発揮できます。ドライブ帰りに大渋滞…裏道を駆使して、渋滞回避!

はポイント上がること間違いなしです笑

 

 

以上、3点を仕事の小さな魅力としてお伝えしました。

『仕事の裏にはこういう楽しみがあるよ』というちょっとした小噺程度に聞いてもらえるとうれしいです☆

こういう楽しみがあると仕事のアクセントにもなりますからね!

 

暑くなってきました…こまめな水分補給で今年の夏も乗り切りましょう!!