news

お知らせ

コロナ渦の影響

2022.02.01 お知らせ ブログ

こんにちは!(有)伊藤電工社です。

 

ホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

昨今、半導体不足が騒がれていますね💦

半導体がないので、電気工事で使用する配線用遮断器(ブレーカー)や制御盤に入っているリレー等

の納期が大幅に遅れてしまい、工事に影響が出てきているようです。

 

また、銅価格の高騰やプラスチックの可塑剤不足の影響もあり、工事に使用するケーブル価格がエラいことになっています。

下手すると半年前の1.5倍とかです!

ただ、これは不足しているわけではなく価格の高騰なので、お金を払えば購入、着工は可能なんです。

ですが…工事の見積書は早ければ着工1年前には作成をして値段を決めて注文を頂いております。

当時の材料の価格で値決めをしてしまうと工事をすればするほど材料費で赤字になってしまうんですね。

 

今回弊社は、たまたまそのような現場はありませんでしたので急激な高騰の被害にはそれほど遭いませんでしたが

知り合いは被害をモロに被ってしまったようで😢

コロナ渦において多少の影響は危惧していても、まさかこれほどまでになるとは思いませんもんね💦

 

弊社でも決まっていた工事が機器が入らないという理由で延期になったり中止になったりという影響が

出ています。どうしようもないことですが、それも痛い被害です…

 

建築業界、たまにこういうことがあるんです。

2006年の北京オリンピックの前にはやはり銅価格が高騰し、ケーブルが入ってこなくなりました。

ケーブル泥棒が騒がれだしたのはちょうどこの辺りですね。

 

2011年には東日本大震災で工場が被災してしまい一部のケーブルが作れなくなったり、

 

また2018年には各地域の公立小中学校のエアコン設置工事が一斉に始まったことにより、

屋外で使用する電線管が全く入ってこなくなってしまいました💦

これが弊社にとっては大打撃で、あちこちの電材屋さんに聞いてもらって、やっとこさかき集めた記憶があります。

 

そして今回…

 

どの業界でも同様の被害が出てきていると思います。

これ以上悪い状況にならないこと、早くいつもの日常を取り戻せることを願うばかりですね!

 

それでは!